Interviewインタビュー

未経験から最先端の設備管理のプロへ

スタッフ写真
INTERVIEW 03

グループリーダー2013年8月中途入社

ビル管理事業部の設備チームに所属。本社ビルの設備全般の管理を担当。

SCHEDULE
8:30
防災センターで朝礼
前日の報告や不具合を共有し、管理担当者へ報告
10:00
点検報告書の確認・不具合箇所などの
修繕提案書の作成
12:00
お昼休憩
13:00
協力会社とミーティング
15:00
巡回点検
(設備機器の現況と実態の把握)
17:00
退社(定時外でしかできない対応がある
場合は、1~2時間程度残業)
スタッフ写真

Q.入社のきっかけを教えて下さい

前職ではマンションやビルなどの外装修繕の設計監理をしていましたが、働いていた設計事務所が縮小によって今後の働き方に不安を抱き、転職活動を考えるようになりました。そんな中、資本がしっかりしており、安心して働いていけると思い当社を希望しました。
一から設備関係の知識を学べることは新鮮であり、不安もありましたが、先輩や協力業者の皆様から色々と教えていただくことで今までやってくることが出来ました。
設備管理を通して、当社がこれからも必要とされていく企業ということを再認識することが出来ました。

スタッフ写真

Q.会社の魅力は?

設備チームでは●●名体制で、本社ビルの設備全般の管理を行っております。防災センターに常駐しながら、本社ビルの機能を維持する、空調・電気・衛生設備など様々な機器を巡回点検し、トラブルが発生しないようメンテナンスや修繕提案などを行っております。
本社ビルは東京都の優良特定地球温暖化対策事業所制度に認定されております。これは設備チームが中心となり、2016年に認定されました。
本社ビルをより良いものにするため、認定を継続するために、自分の提案で様々な工事を画策し貢献できることが最大の魅力です。

スタッフ写真

Q.求職者へのメッセージ

本社ビルは、一般的なビル管理業務より求められるクオリティが高く、業務を自己完結できる能力が必要だと思います。
難しいこともありますが、幅広い年代の方が活躍していますので、諸先輩方に色々と学べるいい職場だと思います。
また、休暇についてもしっかりと取得でき、代休も必ず取得しておりますので、プライベートも充実出来ます。
同じ職場で働けることを楽しみにしております。